ブログ開始

何を書いていこうか悩んでる最中ですが、まずは始める事が先決かと思いとりあえず書き始めました。
システム開発の事は勿論、音楽の事や日常の事等も書いていこうかと思っています。
このブログはweeblyで作っているのですが、デザイン変更の細かな調整方法がいまいち分かっておらず中途半端な部分もありますが宜しくお願いします。

<現在の開発状況>

  • kintoneシステム開発 タイムカード&勤怠管理システムのプラグイン化対応
    • ​​​プラグイン設定画面開発(済)
    • プラグイン初期設定ロジック開発(済)
    • 勤怠管理アプリのプラグイン化対応(作業中)

 勤怠管理アプリは、常勤タイプと非常勤タイプの2パターンの勤務体系に対応できるように入力項目を
それぞれ変えています。
現在、入力項目の再検討を実施中。
非常勤タイプは、1日に複数回の勤務も想定しています。また、休憩時は一度退社登録する事を前提に作っていたため、休憩時間の項目はありませんでしたが、ちょっと入力の手間があるかと思い休憩時間の項目を追加検討中です。

  • スクレイピングツール開発
    • 特定サイトにアクセスして、任意のCSSセレクターで情報をオブジェクトに保存(済)
    • オブジェクトをMongoDBに保存(作業中)
    • Promise化対応(作業中)


 Node.jsでお手軽スクレイピングツールを開発中。元々はPowerShellでやっていたのですが、DOM操作のやりづらさが気になりNode.jsに変えました。また、MongoDBに保存する方式で開発中です。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

wpmaster
  • wpmaster
  • フリーランスシステムエンジニアの鎌形です。
    鎌形システムエンジニアリングとして都内で活動中です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。