BABYMETALについて(その3)

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

カバー画像は、2017年1月に行われた Gus N’ Roses 来日公演時に BABYMETAL がサポートアクトとして参加した時のミラクルショットですw
METALLICA のサポートにもビックリですが、Guns のサポートなんて驚愕ですよ。
アクセルが日本のアイドルと記念撮影とか、人生何が起こるか分かんないなぁ、とか思ってしまいます。
参考記事はこちら

良い違和感

noteでサカナクションの山口一郎さんのインタビュー記事を読みました。
冒頭にある「良い違和感」って話がBABYMETALを初めて聞いた時の感覚に近いかなと思いました。

BABYMETALにおける違和感

実は、私が最初にBABYMETALに出会ったのは、職場の飲み会の二次会でカラオケに行った時に、同僚が歌ってたのを聞いたのが初でして。
その時は結構いい曲だなぁと、ちょっと気になってただけなんですが。後日、Youtubeで見つけて改めて聞くと「なんじゃこりゃ?!」という感じで衝撃を受けたのを覚えています。

BABYMETALにおける「良い違和感」は、メタルバンドの演奏でアイドルが歌い踊ってるという事です。
バックで鳴ってるのは私がいつも聞いてる様なメタルバンドの演奏に間違いなかったのですが、フロントで歌い踊ってるのは可愛らしい衣装を着たアイドルというこのアンバランスな感じ。
その時見た動画はギミチョコだったと思いますが、楽曲自体はゴリゴリのスラッシュメタルです。スレイヤーか?!って位の。
メタルの曲はわりと緊張感ある感じなので、そこにフワッとした感じのアイドルの女の子のが出てくるのは、やはり「違和感」があります。

「違和感」はビジュアル的なものだけではなく、歌詞にも感じました。
といっても、私は基本的にメタルバンドの歌詞は特に気にしてはいないんです。
歌詞を噛み締めたくてメタルを聞いてるわけではないので。
勿論、立派な事を歌ってるバンドも居て、それはそれで良いんですが、大抵のバンドは大した事言ってない。(汗)
いや!誤解してほしくないのですが、バカにしてはいません!
メタルバンドの曲に、歌詞に重きを置いて聞いてないってだけです。
まぁ、大抵のバンドは歌詞はシリアスなものです。
そう、シリアスな雰囲気だとメタルっぽいと言えるかも。
社会への不満を書いてたりするし、戦争の悲惨さを歌ってる人達も居ますね。
例えばMETALLICAのoneは戦争映画をモチーフに書かれたそうです。(以下参照)

最近のGoogle先生はメタルの歌詞すらも教えてくれます。(びっくり)
メタリカ one 歌詞」でググると歌詞が出ます。更に和訳オプション付き。素晴らしい。

その時聞いたBABYMETALの歌詞はシリアスとは程遠いもので。
ここでギミチョコの歌詞もGoogle先生に聞いたら出てくるかと思ったら、別の曲(イジメ、ダメ、ゼッタイ)になっていて、ちょっと残念でした。
こちらのサイトに掲載されていました。参考に。

「あたたたた どっきゅん!」とか「わたたたた ずっきゅん!」とかの歌詞ですから。(汗)
違和感ありまくりですね。しかし、改めて見ても、何という歌詞でしょうか。。。(汗)
まぁ、深く考えても、しょうがないですよ。きっと、うん。

メタルの歌詞といえば、METALLICAのようにシリアスなものばかりでしたが、それに比べれば、とても明るく面白い、ファンシーな感じ。メタルっぽくない。違和感しかない。
でも聞いてるうちに、その違和感がクセになり、そのうち面白いに変わる感じ。
伝わりますかね。こういうの?

それまで聞いてたメタルでは感じたことのない何かモヤモヤしたような、ざわざわしたような。「違和感」。しかし、その「違和感」がありながらも、スピード感溢れる楽器隊の演奏とVocalの子のストレートな綺麗な歌声が、とても心地よい。凄いカッコいい。
違和感があれば良いってわけじゃなく、根底部分ではとてもストレートで優れた楽曲を演奏している。
とてもいい歌メロが流れている。
そこに良い違和感ある要素が乗ってるのが心に引っかかる。
その引っかかりが、いつしか面白さに変わり、良さに変わっていくのかもしれません。

ただ、違和感が良さに変わっていく人も居れば、逆に違和感が嫌悪感に変わっていく人も同様にいて、そういう人がBABYMETALを批判する方向に行くんでしょうね。
まぁ、でも、ネット見てても、わりと好意的に見てくれてる人が大多数だと思います。

良い違和感の楽曲達

良い違和感のある、引っかかる曲を集めてみました。
せっかくなのでBABYMETAL以外のアーティストもいくつか。

サカナクション Aoi

サカナクションは夜の踊り子が入ってた sakanaction ってアルバムが好きなんですが。
Aoi の違和感はわりと早いテンポの上に歌メロがゆっくり流れていく感じのとこですかね。
何なら歌のテンポがちょっとずれてる?っていう感じすら受けるけど、この曲はかっこいい。
何故か気持ちいい。

MEGADETH / She-Wolf

メタルの四天王であるMEGADETHから1曲。METALLICAと並んで好きなバンドです。
曲はMEGADETHの方が好みかもしれません。
MEGADETHの違和感は人それぞれ感じ方違うと思いますが、私にとってはVocal(デイブ・ムスティン=大佐)の歌い方とギターのリフですかね。
変わった歌い方なので、好みが分かれそうです。曲によってはお経聞いてるのか?って思っちゃう事も。(汗、褒めてます)
でも、超かっこいい!

この曲もMEGADETHさん。ギター変だよw
でも超絶かっこいい!
ご存知かもしれませんが、今やテレビでおなじみのマーティ・フリードマンはこのMEGADETHの元ギタリストです。
是非この曲聞いて下さい。あのひょうきんアメリカ人が、これ弾いてるかと思うとビックリしますよ。

結び

良い違和感のある曲は上げようと思えば死ぬほど出てきます。
METALLICAも出そうかと思いましたが、ちょっとキリが無くなるのでこの辺でお開きに。

BABYMETALにおける良い違和感は、フロントの3人娘が発するアイドル色からですが、とても良い影響を与えてると思います。
ほんのちょっと何かの要素がずれただけでも、多分感じ方も変わってくると思うので、この変のバランス感覚はプロデューサーであるKOBAMETALさんが優秀なんだと思います。
メタルとアイドルの掛け合わせは面白いですね。今後も要チェックな気がしてます。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

wpmaster
  • wpmaster
  • フリーランスシステムエンジニアの鎌形です。
    鎌形システムエンジニアリングとして都内で活動中です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。