自家製パン日記(6/26)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

小麦粉の種類を変えて作ってみました。
以前このキタノカオリで作った時はうまくいった気がしたので。
レシピは以前のままで焼いてみました。

レシピ

材料容量状態(保管方法)
強力粉(キタノカオリ250g常温保存
バター(有塩)20g冷蔵保存
砂糖(きび砂糖)21.5g常温保存
塩(sea salt)5g常温保存
水(冷水)190ml冷蔵保存
ドライイースト1.5g冷蔵保存

焼き方

HBの「パン・ド・ミ」モード

出来上がり

HBを開けた瞬間はかなり出来が良い気がした!
が、食事の支度でしばらく放置しておいたら、若干しぼんできて「あれ?」って感じです。

切って中身をみてみると、わりとふっくら出来てるけど、すこーし、まだ膨らみきってない所が見受けられた。
写真のように中心に大きな穴があいてしまってるのもあり。
何かやはり出来に不満が残ります。。。
一番最初にキタノカオリで焼いた時はふっくら大成功だったのに。
何が違ってるのか、悩みます。

色々、材料変えてみるのも良いかも。
塩が焼き上がりに影響するという事もあるので、変えてみますか。あと、バターを無塩にするとか。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

wpmaster
  • wpmaster
  • フリーランスシステムエンジニアの鎌形です。
    鎌形システムエンジニアリングとして都内で活動中です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。