自家製パン日記(7/4)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

前回、読者の方より頂いた過発酵ではないかというアドバイスの元、以下の事に気を付けて焼いてみました。

  • 材料の冷蔵保存
  • タイマー焼きは使わない
  • 水を少し減らす

レシピ

前回同様「春よ恋」を使用し、砂糖以外は冷蔵保存、水を10ml減らした。
塩の種類も変えてみた。

焼き方

  • HBの「パン・ド・ミ」モード
  • タイマー焼きしない(そのまま焼く)

できあがり

前回のようにしぼんだ感じや焼きムラも見られない。
全体的にふっくら焼けたと思います。
前回有った大きな穴も見られません。
なかなか良い焼き具合♪

ちゃんと発酵すると焼きあがりから数時間経ってもちゃんとふっくらしてるんですね。
上の画像は焼きあがってから、4時間位経ってから撮ったものです。

焼きあがりが良いと気分が良いー。
美味しく頂きましたー。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

wpmaster
  • wpmaster
  • フリーランスシステムエンジニアの鎌形です。
    鎌形システムエンジニアリングとして都内で活動中です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。