気まぐれ楽曲レビュー | LOUDNESS | Ayasa | PassCode

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

序文

最近、Spotify を聞いていて一言レビューが書きたいと思ったものを ツイートしています。
それを纏めてブログに掲載してみよう、という試みです。

今週は Loudness を聞きつつ新たな アーティストを発掘出来ました。(大げさ)

7月1週目~2週目

PassCode / PROJECTION

最近出たアルバム CLARITY の1曲目。
この曲もそうだけど最近の曲はわりと展開が複雑。でもやっぱりカッコいい。
何となく始まり方が若干ワンオクのBeginningに似てる気がした。気が。

LOUDNESS / Like Hell

Japanese Heavy Metal界の王様 LOUDNESS。
Like Hell のライブバージョン。
まさに様式美メタルって感じで大好きです。

LOUDNESS / Dream Fantasy

名盤、DISILLUSION から Dream Fantasy 。
このアルバムは名曲揃いで、大好きですね。
特にこの曲はドラマティックでスピード感抜群。
ギターソロがメロディックで超熱い!
Like Hell と Dream Fantasy は対で聞きたい人です。

LOUDNESS / アレスの嘆き

Loudness のバラードって少ないんですが、これはその中でも珠玉の一曲って感じです。
後半のギターソロとコーラスがめちゃくちゃ泣かせる。

Ayasa / 亡霊たちの舞踏会

今週の当たりアーティストかも。ロックバイオリニストって惹かれますね。
バイオリニストの曲なんでインスト曲なんですがお勧め。
アルバムのジャケットもカッコいい!

Ayasa / 見果てぬ夢

始まり方が非常にメタリックです。そしてドラマチックでメロディック。
あまり騒々しいのが苦手な人でも聞けると思います。

Loudness / Long After Midnight

名盤、Soldier of Fortune から マー君のベースがカッチョイイ Long After Midnight。
何か突然聞きたくなりました。
ベースで始まるミドルテンポの曲って良いですよね。そしてギターリフがまたカッコいい。
そしてタッカンのギターソロ。聞き所満載ですよ。

Loudness / Soldier of Fortune

このアルバムは1989年発表なので、何と30年前ですよ。
当時中学生で、メタル初心者の私がこの曲を聞いた時は、本当に衝撃でした。
これが日本人のバンドなの?!
まぁ、その当時のVocalはアメリカ人のマイク・ヴェセーラだったので、聞こえ方がまた違ったというのも
正直ありましたが、それにしてもこの曲は、日本人ばなれしたものに聞こえました。
楽曲全体、アルバム全体通してのテンションの高さ、高度なテクニックとか、メロディの感じとか色々なものが
新鮮でカッコ良くて、とんでもないバンドだ!って思いましたね。
この曲は全編に渡ってテクニカルですが、とにかくイントロのリフとギターソロを聞いて欲しい!
世界の高崎晃の真骨頂を聞けます。

結び

こういう感じの音楽ツイートをネタにしたブログ記事を定期的にやろうかと思います。
何か投稿スタイルが今一つ決まらない私ですが宜しくお願いします。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

wpmaster
  • wpmaster
  • フリーランスシステムエンジニアの鎌形です。
    鎌形システムエンジニアリングとして都内で活動中です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。