自家製パン日記(7/15)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

パン生地の過発酵を避けるため、タイマー焼きをやめてましたが、12時間後とか長時間のタイマー設定をしなければ大丈夫なのでは?と思って、今日はタイマー焼きで試してみました。
夜設定して朝焼き上げる感じでやるんですが、最近は涼しいので、そんなに神経質にならなくても良いはず。
ゆえに、材料の冷蔵保存と水をちょっと減らすだけ作戦でいきました。

レシピ

材料容量状態(保管方法)
強力粉(春よ恋250g冷蔵保存
バター20g冷蔵保存
砂糖(きび砂糖)21.5g常温保存
塩(博多の塩)5g冷蔵保存
水(冷水)180ml冷蔵保存
ドライイースト1.4g冷蔵保存

焼き方

  • タイマー焼きする(6時間後位)
  • HBの「パン・ド・ミ」モード

できあがり

成功ですね。
ふっくら焼き上がりました。
手前のパンで穴が空いていますが、それはHBの羽根が当たって出来るものです。過発酵によるものではないです。
春よ恋は耳がサクサクで柔らかくて、香り豊かな感じです。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

wpmaster
  • wpmaster
  • フリーランスシステムエンジニアの鎌形です。
    鎌形システムエンジニアリングとして都内で活動中です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。