気まぐれ楽曲レビュー | hide , ZIGGY , Judas Priest , LOUDNESS

にほんブログ村 IT技術ブログへ

序文

7月2週目、3週目あたりはhide、ZIGGY、Judas Priest、LOUDNESSとかを聞いていました。
ZIGGYが久しぶりでハマったかも。
ちなみにレビューなんて書いてますが、一言つぶやいてるだけです。

気まぐれ楽曲レビュー

hide / Junk Story

Junk Storyはhideが亡くなった後に発表された作品ですね。
この辺りの作品は歌に重きが置かれてる気がします。

hide / HoneyBlade

何故か初期の作品が無性に聞きたくなったので。
この曲、始まり方がすごく雰囲気あって好きです。そして途中で激しくなる感じとかも好きです。
歌詞の内容はわりと過激な感じで、ちょっと陰気な感じを受けますが、かなり良いです。

ZIGGY / I’m Gettin’ Blue

何で、ZIGGYを聞き出したんだろ?
タイムライン見ると直前にJusty-Nastyとか聞いてたようで。そこから、ZIGGYに移ったようです。
いやぁ、いいですねー。グラムロックって感じ。1stアルバムからです。
というか、歌メロ良いですよね。森重さん最高ですね。

ZIGGY / One Night Stand

これは3rdアルバムの曲。このアルバムを良く聞いていた気がする。
やはり森重さんの歌い上げる感じが好き。

ZIGGY / Sing My Song

これも3rdアルバムの曲。One Night Standとこの曲は良く聞いてましたね。
一緒に歌いたくなる曲。

Judas Priest / Night Crawler

名盤、Pain Killer から Night Crawler。
1曲目のPain Killerの存在感が有りすぎて、その他の曲が可哀そう。
この曲なんて、Pain Killerと並んで好きですよ。
Priestの良いところは、ドラマチックな曲展開とメロディの美しさですよね。
これなんて本当に映画か?って思う位の叙情性。傑作です。

Judas Priest / Between the Hammer & the Anvil

学生時代に聞いてた時は、Pain Killer と Night Crawler ばっかり聞いてた気がします。
この曲、こんな良かったのかぁ。泣きメロが随所に散りばめられていて、聞き所満載じゃないですか。
ギターソロも展開が有ってドラマチック。最後手前のロブのシャウトとかシビレますね。

Loudness / In The Mirror

Loudness と言えば私の中では In The Mirror と Crazy Doctor なのです。
この曲の持つパワーとスピードは凄いですね。本当に神曲です。
Metallicaのメンバーがタッカンをバンドに入れようとしていたって話は有名なんですが。
Metallicaの1stアルバムに入ってる Hit The Lights って曲は、In The Mirrorの影響を受けてる気がします。
私個人の印象ですがね。

結び

音楽聞いてる時にツイッターにシェアして、感想まで書くのは難しいですね。
聞いてる時は音楽に集中していたいから、後から呟くか、こうやって纏めた時に感想を書く方式が合ってるかも。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

wpmaster
  • wpmaster
  • フリーランスシステムエンジニアの鎌形です。
    鎌形システムエンジニアリングとして都内で活動中です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。