やっぱりPowerShellが好き

にほんブログ村 IT技術ブログへ

PowerShellとは?。。とか、そういう事はググれば出てくるので、そういう事ではなく。

最近は仕事で使うプログラミング言語と言えば、メインではJavaScript。あとPowerShellをよくいじってます。

PowerShellもスクリプト言語の仲間だと思うんですが。(厳密にはちょっと毛色が違うかもしれませんが)

「やっぱりPowerShellの手軽さが自分の性に合ってるなぁ。。」と、ふと思ったので記事にしてみました。

仕事では、kintoneのアプリデータを移行する事がよくありますが、その際に、PowerShellは大活躍してくれます。

とにかく色んなコマンドがあって、それだけでも強力なんですが、組み合わせればさらに複雑な事もできてしまう。しかも、とてもシンプルに。

以下は、最近使ったPowerShellのスクリプト。

# ソート、顧客コード設定、CSV出力
$data |
    Sort-Object 会社コード,担当者名 |
    ForEach-Object -Begin{
        $count = 1
    } -Process {
        $_.顧客コード = "S-{0:00000}" -f $count++
        $_
    } |
    Export-Csv -Path $FILE_NAME -Encoding utf8

とあるkintoneのアプリのデータをCSV出力した後、PowerShellで読み込ませた後にちょっとした変換をしたくて上記を書きました。

やってる事は、読み込んだデータ全件を会社コード、担当者名で昇順ソートして、顧客コードフィールドに特定フォーマットの連番を設定し、CSVファイルに出力しています。

結構複雑な事をやってるのに、9行で実現できる、このパワフルさと手軽さ。

これが私がPowerShellを好きな理由です。

プログラミング習得のためのお勧め言語は?

PowerShellはお勧めしません。(笑)

手軽な反面、癖がわりと強い気がします。(癖の強いとこも含め性に合ってるのかなぁ。)

最近の流行りはPythonとかですかね?あと、仕事でも人気なのはJavaですかね。

でも思うのは、プログラミング言語って、言語によって、合う合わないが人それぞれ有る気がします。

そもそも、お勧めしにくい。

でも、何でも良いですが、実際に自分で触ってみて面白さや便利さなど感動を覚えられた言語が

自分に合ってるんだと思います。

自分に合った言語が見つかったら、あとは実際に自分に与えられた課題・仕事をその言語を使ってひたすら解決していけば、そのうち何となくプログラミング出来るようになってます。

課題をスマートにシンプルに解決できると快感なんです。
私はその快感を味わうため日々精進してます。

では。

wpmaster
  • wpmaster
  • フリーランスシステムエンジニアの鎌形です。
    鎌形システムエンジニアリングとして都内で活動中です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。