いつかのご飯とデザート

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

クスクスって何?

クスクスは小麦粉に水を含ませて1ミリ程度の粒状に丸めてそぼろ状にしたものだそうで。
てっきりこういう状態の穀物があるのかと思ってましたが、人の手で粒状にしてるんですね。
世界最小のパスタと言われてるそうです。

この日は、クスクスとマトンのトマト煮込みプレート。トマト煮込みはハリッサを入れてあります。
ハリッサはKALDIファンなら要チェックの唐辛子ペーストです。お肉料理とかアジアン料理に使えます。ラム肉のグリルに直接つけても美味しいです。
この日のクスクスにつけたりもしました。色々使えて超おすすめ。

つけあわせは、チーズのラビオリと人参のカナッペ。

自家製いちごクリームパイ

奥さんが仕入れてくれた冷凍パイシートを使って自家製いちごクリームパイを作成。
カスタードクリームさえどうにか出来れば、あとはパイ生地に塗ってイチゴはさんで表面に卵黄を塗ってオーブンで焼くだけ!パイシート使えるねー。
焼き上がりに粉砂糖を振れば映える事間違いなしのいちごクリームパイが完成なり。

イチゴのクリームパイ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

wpmaster
  • wpmaster
  • フリーランスシステムエンジニアの鎌形です。
    鎌形システムエンジニアリングとして都内で活動中です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。